株式会社アシスト

スパリゾートハワイアンズ

8月末、いわきにある「スパリゾートハワイアンズ」へ行きました。

今年の3月に「東北復興のために!」などと思いつきで行って以来、既に3回目です。

行ってみると純粋に楽しくて、気持ちよくて、すっかりリピーターです。

 

私はハワイに行ったことがないので、個人的に日本人がイメージする「ハワイ」に実に近いのだと思います。

 

今回はちょうどサーカスもやっていたので台風のニアミスにドキドキしながらも行き、「次は年末かなぁ?」などと感じながら帰宅したところです。

 

2013/08/31

起きれない朝は・・・

日増しに暖かくなってきましたね。

近所の川沿いには可愛いタンポポや菜の花がちらほら咲き始めました。

とても春らしい明るい景色です。

 

さて、寒くても暖かくても起きられない今日この頃。。。

もっと早く寝ればいいのでしょうが、どうしても12時前には寝そびれてしまいます。

何かしてると、あれ?っと思うと深夜1時を回ってしまい、毎晩「しまった!」と後の祭りです。

 

そして翌朝は予定通り?なかなか目が開きません。さてどうしようかと思いついたのが、

 

「足つぼ目覚まし法」です。眠くて目が開かないけど、とりあえず起きないといけないので、

足の裏、特に土踏まずの辺りを寝ながら押します。すると不思議なことに、3分位すると

なんとな〜く目が覚めてきます。これが思ったよりもスッキリするんですよね。

体も少し軽くなって、一石二鳥です。

みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

 

2013/04/30

大雪

昨日は予想外に積もりましたね。みなさん、今朝は滑りませんでしたか。

 

私は雪景色が大好きなので、降っている真っ最中に無理矢理買い物に出かけました。
ちょうど吹雪いている時間帯で帰って来ると、ぶら下げて来たトイレットペーパーはビショビショに!
「袋は要りません」とか言っている場合では無かったかも。。。

 

でも、モリモリ降っている最中なのに、役所の建設課の方が一生懸命雪かきをして、
溶雪剤を撒いているのを見かけました。駅付近の人通りが多いところだったので、
おそらくいつもやっていることなのでしょうが、私は初めて知りました。連休中なのに
沢山の方が働いていて、本当に感謝です。

 

今年は東京で国体が開催されます。自分の住んでいる町でも競技があるようなので、
何かお手伝いできればいいなと思います。

 

2013/01/15

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 

年末年始、みなさんは如何お過ごしでしたか。
私はスキーにスケートにとバリバリ体力使っていました。
今年は痩せるぞ〜!

 

そう言えばお正月に行った川場スキー場は、「スキー一筋!」の人も、
そうじゃない人にもお勧めです。
吹雪いたらさっさと撤収して近隣の温泉へ行ったり、道の駅で買い物も出来るし、
寄り道どころが満載です。。私が行った3日も、着いたら吹雪いていて、
温泉とお買い物がメインになってしまいました。
春になったらSL温泉から出るD51に乗りに行きたいと思っています。

 

皆様にとって、今年がよい年になりますように。

 

2013/01/07

みかん狩り開始!

今年もみかん狩りの季節がやってきました。
昨年は武蔵村山市のみかん狩りへ何回か行ったのですが、
今年は10月に出来るところがないかと探し、小田原へ。
10月中旬ではやっぱり早すぎた感はあり、行ってみると
極早生みかんとは言えほとんど黄緑色ですっぱかったです。
でも小田原城の「おでん祭」も行けたので、大満足でした。

 

そして3日後。緑色のみかんはすっかりオレンジ色に変わっていて、
酸味も取れて美味しい!!信じられない?という感じでした。
今年は色んなところへ行きたいなぁ。

 

2012/10/30

プール三昧の夏

今年のマイブームは何と言っても「市民プール」。
ここ数年の市民プールは侮れません。
10年位前までは、民間のプールでないとスライダーや波のプール
はなかったような気がしますが、最近は市民プールにもあるんです。
入園料も安いし、お弁当も持っていけたり、いわゆる「近場」なので、
帰り道に「ショッピングモール」へ寄ったり「ぶどう狩り」なんかも出来たりと
一石三鳥くらいになっています。
そんな訳で、今年はいい具合に焼けてしまいました。

 

2012/08/30

寒すぎて...

何よりも食べることが好きな私。
毎年この時期はいちご狩りにちょくちょく行くのですが、
今年は寒すぎるせいか実りが悪く、いきつけの?所は
残念ながら休園していました。

 

そんな中、先日思い切って秩父まで足を延ばしてみました。
関越道の花園ICから「皆野寄居有料道路」を降りると、
いちご狩り農園と温泉が沢山あります。
午前中遅くの到着でしたが、沢山お店があるせいか、
赤いイチゴを満腹になるまで食べられました。
種類は「とちおとめ」と「やよいひめ」でしたが、個人的には
やっぱり甘酸っぱくて適度な歯ごたえのある「とちおとめ」が好きです。

 

神奈川や静岡、千葉、山梨など、色んな所でいちご狩りが出来るようですが、
やっぱり平均気温が低い所は実りが遅いようです。

 

花園IC近くの「花園フォレスト」の焼きたてパンもオススメです。

 

2012/02/19

 

勘違い・・・

先日、ある方との電話中でのこと。
私が「お盆休みはぶどう狩りに行ったんですよ〜」
と言ったところ、相手の方が
「この近くにはキュウリとナス狩りが出来るよ」
と教えてくれました。
基本的に狩りものが大好きで、芋ほりなどは
毎年行っているので、
「え?キュウリとナスですか!?それは珍しい!!」
と興奮して言ってしまいました。

 

そしてその瞬間、電話口からは「あっははー」と明るい笑い声が!?
何で??
結局二度ほど聞き返して分ったのですが、実は
「キウイと梨狩りが出来る」
と言っていたのであり、私の完全な聞き間違え。。。
後で思い出しても笑える出来事だったので、ちょっと書いて見ました。
秋になったらキウイと梨狩りも行こうっと!

 

2011/08/23

 

 

タヌキとサギとカワセミと・・・

数年前、23区から東京西部に引越しをしてきました。
以前と大きく違うのは、何の努力もせず?鳥や動植物に
ちょっぴり詳しくなったことです。
予定の無い週末、私はよく近くの川の遊歩道をぼんやりとしながら
散歩兼買い物へ行きます。
人だけでなく、鳥や動物だって外に出たくなるような天気の時、
ところどころに沢山の人がカメラを構えて群がっているスポットがあります。
ちょっと野次馬根性を出して?人の良さそうな誰かに聞いてみたとします。

 

「今日は何がいるんですか?」と私。
おじさんA「青サギだよ!!白サギはよく見るけど、俺、青は初めて見た!」だったり、

 

おじいさんB「あそこ、あそこ!タヌキだよ!この間の雨に流されなくて良かったな」とか、
おばさんC「カワセミがいるの。この間撮った写真がこれ!」
なんて見せてくれたりして。。。
春はカルガモの話題には事欠かないし、セリや菜の花を摘んでいる人がいたり、
夏には桑の実がなっている場所もあります。
季節を感じながら散歩するので、なかなか楽しい気分になれる場所です。

 

2011/07/23

 

日常生活用具の給付について

今日は少し真面目なお話。

 

障害を持った方々が必要とする「日常生活用具」には給付制度があります。
「回転呼び出し灯」は、永らく「日常生活用具」の中の「屋内信号装置」という項目で
給付されています。

 

手続きについては、お住まいの市区町村に申請して、支給決定を受ける必要があります。
そのため、各市区町村ごとに手続きが多少違ったり、認定品目も違ったりすることがあるようです。
まずはお住まいのある市区町村の障害福祉課や福祉事務所に相談してみて下さい。

 

2011/06/20